ご縁 「自利利他」

この世にはいろいろな縁がある。


機縁・宿縁・ご縁に、仏縁、いろいろと。


2001年のアメリカ同時多発テロによって運命が、人生が大きく一変した。


当時、貿易の仕事のためアメリカへ渡米していた時にあの恐ろく忌まわしいテロに遭遇した。


帰国後、何かに、すがりたい一心で四国遍路にも、高野山へも足繁く通った。


今はこうしていろいろなご縁、大変に有り難い仏縁を頂戴し第二の人生を歩ませていただいている。


お陰様で先日の誕生日で半世紀を、無事に迎えることができた。


これまでは自分や、自分の身近な人達だけのための生き方だったように思う。


これからの残りの人生は他の人々のためにも、多くの人々の幸せを願う、四国遍路の心を大切に、「同行二人」(どうぎょうににん)の「自利利他」の心で、一歩、一歩丁寧に歩んでいきたい。


あなたも笑顔、私も笑顔、仏様も笑顔。


巡り巡りまた出会い、


巡り巡りて、また別れ、


いつかきっと出会うその日まで。


合掌


皆さん、おはようございます。


2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロは世界中に大きな衝撃を与えました。


あの大事件以来、私も人生が大きく変わってしまった一人です。


奇しくも来月の同日は神戸での瞑想会等開催日。


お陰様で既に満員御礼とのこと。


是非、ご参加の皆様方とも素晴らしいお時間を共に過ごしたいです。


そして、皆様方と共に平和の祈りを捧げて…


それでは、来月もたくさんの皆様方とお会いできますことを今からとても楽しみにしております。


追記 コメントやメール等のご返信等がなかなかできず、大変申し訳なく思っております。


皆様方のさらなるご健勝、ご多幸を心よりお祈りいたしております。


光啓 九拝

※ 撮影 : ネパールの空港にて兄弟弟子(袁昌大氏)達と共に

Mt. Koya-san Shingon Buddhism priest

高野山真言宗僧侶 天宮光啓のホームページです。