一切衆生悉仏性(いっさいしゅじょうしつうじょうぶつ)

生きとし生けるものは、すべてブッダとなる可能性を内に秘めている。 


すべては繋がりあって、 すべては縁によって、 すべては支え合い、助け合いながら。 


仏を父(智慧)として、法を母(慈悲)とし、僧を兄とし、三宝を尊びながら。  


すべてをあまねく等しく照らすあの太陽のように、 


生きとし生けるものすべてのために、 


自他共の幸せを願いながら、 


今日も、仏の道を一歩、一歩と、皆で共に歩ゆく。 

『涅槃経』 


皆さん、おはようございます。 


先週末は、東京での瞑想・断食・法話会でした。 


休日にもかかわらずご参加くださいました皆様方にはこの場をお借りいたしまして厚く深く感謝お礼申し上げます。 


今回は、初の断食と法話会を開催し、私自身も共にたくさんの「気づき」や「学び」に触れさせていただきました。 


これからも、ご参加くださる皆様方と共に、また一歩、また一歩と功徳を積んでまいりたいです。 


なお、次回は6月10日(土)、11日(日)、場所は青山(青山プラザ)です。  


詳しくは、私のブログでまた追ってご案内いたします。 


※ お写真は、今回瞑想会を開催した「神明プラザ」近くの浄土宗大本山増上寺にて。 


早朝の静けさの中、ゆっくりと目を閉じ、ゆったりと深呼吸、心を穏やかに・・・


心の眼で、心の耳で、 「ほとけ」を観ず・・・


合掌 

Buddhism ascetic priest

やさしい瞑想法 天宮光啓のホームページです。