Mantra ー 真実の言葉 ー

言葉や文字だけで、この世の「真理」すべてを理解することは大変難しい。 


真理は、この現実世界に「形・色・姿・音・香り・味」などを通じて象徴的に表現され、私たちにさまざまなメッセージを伝えている。 


光と影、濃と淡、目に飛び込んでくる鮮やかな色彩、さまざまな音が溢れ出している・・・ 


少し立ち止まり、眼を閉じ、耳を澄まし、心静かに・・・ 


「我」とは何か。「あなた」とは一体誰をさしているのか。「神や仏」とは、一体何か。


真理はいつも身近に溢れている。 



喧騒と雑踏、人びとが行き交い、言葉が飛び交う、「いのち」の輝きが、一瞬の静寂がここにも広がっている。


合掌 


みなさん、おはようございます。ここ数日は所用のために少し出かけておりました。 


昨日、帰りの空港で思わずシャッターを・・・ 


密教では、この世の「真理」、つまり仏や仏の教えは私たちの身近なものに様々な姿・形で現れていると説いています。 


特に、真理が「音」に表現されたものが「マントラ」(真言)です。 


そこで、今後はこうした「真言」(聖なる言霊)を用いた瞑想なども行っていきたいと思っております。 


是非、「音の持つ力」、音に集約された「仏のメッセージ」を共に。 


早速、今週末の大阪で、来週末は福岡で、マントラを用いた瞑想を行ってまいりますので是非楽しみにご参加いただければです。 


それでは、本日も仏と共に。 


「オンバザラダトバン」(金剛界五仏 大日如来) 


光啓 九拝 

Buddhism ascetic priest

やさしい瞑想法 天宮光啓のホームページです。