一期一会

諸行無常、諸法無我、涅槃寂静・・・一切皆苦。


この世に常なるものはなく、すべては移り変わる。すべては原因と条件によって成り立ち、すべてのものは他との繋がりなくしては存在していない。


すべてが何かの縁によって、ここに生かされている。


出会いがあれば、別れがある。


人はけっして一人では生きてはいけない。


囚われし心、何かに執着し続け、迷い迷い、苦しみまた迷いながら日々がある。


一期一会、


今日も出会いと別れを繰り返す、


誰かを支え、支え合い、助け、助け合い、共に励まし合いながら。


合掌

---------------------------------------------------------

おはようございます。


写真は、約八年ぐらい前に高雄市(台湾)のお寺での断食修行の時に大変お世話になった兄弟子との思い出深い一枚です。


その兄弟子は、数年前に長い闘病生活の末・・・


最後は、とても穏やかに。


人生には、いろいろな出会いが、また切ない別れも・・・


どんなに時間が過ぎようとも、けっして癒えることのないたくさんの悲しみ。


でも、またいつかどこかで巡り会える日を信じて。


これからもいろいろな方々と、「一期一会」、ご縁に感謝、巡り巡り合い。


合掌

※ 兄弟子との思い出深い一枚


(追記)


最近ようやく、くたくたになったスマホを交換しました。


それを機に、「LINE@」をはじめてみました。


※ https://line.me/R/ti/p/%40koukei_amamiya


まだまだ使い方がよく理解しておりませんが・・・(・_・;)


何事も「チャレンジ」!ですね。


いろいろな方々と素晴らしいご縁をこれからも大切に。


それでは、本日も素敵な一日を。


光啓 九拝

Buddhism ascetic priest

やさしい瞑想法 天宮光啓のホームページです。