功徳を積む

爾時大会 有一明王 是大明王 有大威力 大悲徳故 現青黒形 大定徳故 座金剛石 大智慧故


現大火焔 執大智剣 害貧瞋癡 害貧瞋癡 持三昧索 縛難伏者 無相法身 虚空同体 無其住処


但住衆生 心想之中 衆生意想 各各不同 随衆生意 而作利益 所求円満 爾時大会 聞説是経


皆大歓喜 信受奉行 『仏説不動経』

天上法界に大聖不動明王あり、身青黒色(しんしょうこくしき)にして大忿怒(だいふんぬ)の出で立ちなり。


大悲の徳のゆえに青黒の形をあらわし、大定の徳のゆえに金剛石に座し大智慧(だいちえ)のゆえに大火焔(だいかえん)をあらわす。


 大智の剣をもって 貧瞋癡(とんじんち)の三毒(さんどく)を断じ三昧(ざんまい)の索(なわ:縄)をもって難伏(なんぶく)の者を縛す。


無想(むそう)の法身(ほうしん)虚空(こくう)と同体(どうたい)なればその住処(じゅうしょ)なくただ衆生の心想(しんそう)の中に住したもう。


衆生の意想(いそう)それぞれ不同なれば衆生の心に従ってしかも利益をなし所求円満(しょきゅうえんまん)せしめたまう。


その時、大会はこの経を説きたまうを聞きて皆大いに歓喜し信受し奉行せり。 

                           

いよいよ今週末は、護摩大祭が執り行われます。


去年は、たくさんの素晴らしい仏縁を賜り皆様方との素晴らしいお時間をご一緒させていただきました。


今年も、是非いろいろな方々とたくさんの素晴らしき仏の加護を、善行功徳を積みかさねてまいりたいです。


今後も、さらなる仏道精進、皆様方と共に一つ一つ積み重ねてまいりたいです。


それでは、本日も実りある一日となりますことをご祈念いたしております。


合掌

Buddhism ascetic priest

やさしい瞑想法 天宮光啓のホームページです。