瞑想とは・・・

瞑想とは何か。 


五感を研ぎすませ感じ、あるがままにすべてを受け入れ、心で観じてみること。 


「いのち」(つながり)を、 万物の本来の姿を、 一木一花一草、路傍の石にまで「魂」が宿っていることを。 


夜明け前、一瞬の静寂が広がる。 


※ 撮影:インド(ブッダガヤ)にて


腰をおろし静かに目を閉じ、ゆっくりとした、ゆったりとした呼吸を、時間をただただ忘れ繰り返す。 


艱難辛苦の道、苦難な、苦しみの道だからこそ、人の一生は輝やきを増し、希望へと大きく飛躍し勇気を持って進んで行けるのかもしれない。 


我らはみ仏の子なり。 


すべては仏の「いのち」というつながりの中で、その光の中で、その輝きの中で一生懸命に、精一杯に生きている。


合掌 


 ーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーー

皆さん、おはようございます。 先週末、東京での瞑想会と法話会でした。 


ご参加くださいましたすべての皆様、本当に有難うございたした!


この場をお借りしまして厚く深くお礼申し上げます。 


なお、次回の東京での瞑想会と法話会は9月16日(土)17日(日)を予定しております。  


瞑想や、あるいは仏教や法話等にご興味のある方は是非お気軽に。  


開催に関するご案内をブログやLINEでご紹介いたしますので、ご興味のある方は下記の私のLINE IDをご登録いただければ嬉しいです! 

❋ 天宮光啓LINE@ID →「@koukei_amamiya」  


それでは、本日も素晴らしい一日となります事をご祈念いたしております。 


光啓 九拝 

Buddhism ascetic priest

やさしい瞑想法 天宮光啓のホームページです。