豊かな心

心に囚われず、 心の主となれ。 心は人を菩薩にも仏にもし、また畜生にもならしめる。 


人は、迷い、苦しみ、虐げられ、鬼となり、 覚り、悟って、涙し、涙つき、やがて仏と成る。 


心を正しく、清く、美しく、 決して人としての道を踏み外さぬように。 


怨親平等、自他共を慈しむ心。許す心、寛大で、大きく、広く、豊かな心。 



 「諸行は無常なり、不放逸(ふほういつ)に精進せよ」


 自身を灯火(ともしび)とせよ、 あの天高く光り輝く太陽のように、 


 日は昇り、日は沈み、 また、日は昇る。 


 合掌 


 追記 謹賀新年 あけましておめでとうございます  本年もどうぞ宜しくお願いします  


皆さん、こんにちは。 平素はいろいろとありがとうございます。 新年の初夢はどのような夢を・・・みられましたでしょうか。 


ところで、今年は私のお師僧様が高野山の僧職「検校法印」(寺務検校執行法印)第五百十八世寺務検校執行法印を拝命なされるとてもおめでたい年です。 法印とは、真言宗の開祖 宗祖弘法大師の名代(代理)して山内で執り行われる一切の重要な法会等の御導師を務める最高の僧位をいいます。


この有難き仏縁が機縁となって、皆様方にとりましてもさらに素晴らしい一年となりますよう拙僧ながら心からお祈り申し上げます。 私、まだまだ未熟者ですが、さらに日々精進を積み重ね皆様方とこれからも共に歩んでまいりたいです。 


※ 写真は高野山奥の院です。兄弟弟子の昌大氏撮影のものです。 


合掌 


 2017年 元日 高野山真言宗僧侶 天宮光啓 九拝   

Buddhism ascetic priest

やさしい瞑想法 天宮光啓のホームページです。