不動なる境地へ

仏菩薩、明王に天部、仏教の世界には様々な諸神仏がおられます。


自分自身とゆかりの深い仏さま(ご本尊様)、生まれ年によって個々それぞれ決まっております。


今年の干支でもある酉年生まれの方のご本尊様は不動明王です。

※ 撮影:四国八十八ヶ所32番札所 禅師峰寺にて


サンスクリットでアチャラナータ(動かざる者)、「不動なる者」の意味があります。


密教では護摩を修するときに、不動明王を本尊としその偉大なる修力により我々の心の迷いや不安、悩み事や心配事、苦しみや悲しみの元凶である煩悩を焼尽しつくしてくださるようにお願いします。


ノウマク・サマンダバザラダン・センダンマカロシャダ・ソワタヤウンタラタ・カン・マン(慈救呪)


「普く諸金剛に帰依し奉る、暴悪の相忿怒をなせる金剛尊よ、  願わくば、我が心中の悪魔をことごとく砕破したまえ」 


この世をあるがままに認識し、三毒や煩悩、我執や貪欲に立ち向かい、それらを打ち破り真の安らぎを得、不動なる境地へと至る...


※ 撮影:真言宗 密蔵院(福岡)にて  慶祐氏による不動護摩の様子


当方も、真言宗 密蔵院(福岡)にて護摩を修法させていただくこともございます。


是非、また皆様方と共に素晴らしい不動なる境地を目指して。


合掌

Buddhism ascetic priest

やさしい瞑想法 天宮光啓のホームページです。